京都大学 宇治キャンパス公開

宇治キャンパス公開2022へようこそ

 京都大学宇治キャンパス公開2022にお越しいただき、ありがとうございます。一昨年、昨年とコロナ禍のためにオンラインでの開催を余儀なくされましたが、2年ぶりにキャンパス公開をすることができました。1949年に旧陸軍の敷地を譲り受けて設置された宇治キャンパスは、京都大学の主な3つのキャンパス「吉田」「宇治」「桂」の1つであり、設置以来70年に及び京都大学の教育・研究の一翼を担ってきました。現在も、自然科学・エネルギー系の最先端の研究活動を行っている研究者が集まる京都大学の重要な拠点の一つです。
 宇治キャンパスは、木々が豊かに茂る緑豊かなキャンパスでもあります。美しく整備された芝生では元気に走り回る子供たちやピクニックをする家族の姿が見られ、公園にいるかのような和やかな空気が流れています。このように境界を意識することなく往来できるオープンなキャンパスではありますが、皆さまはここでどのような研究が行われているかをあまりご存じないかもしれません。キャンパス公開は、皆さまにこの宇治キャンパスで行われている科学研究活動の一端を知っていただくことを目的として開催されてきました。1997年から始まったキャンパス公開は年々その規模が大きくなり、多くの方々に参加いただけるようになりました。本年は感染防止に留意した上で現地で開催することとなりました。
 26回目を迎える今年のテーマは「君のワクワクがここにある みんなで過ごす科学な週末」です。今年も、趣向を凝らした多くの公開ラボや講演会を準備しました。ご自身で科学に直接触れ、その素晴らしさを存分に感じていただければ幸いです。

世話部局代表 化学研究所 所長 青山 卓史
実行委員長  化学研究所 教授 竹中 幹人

宇治キャンパス公開2022は、京都大学創立125周年記念 京大ウィークス2022の一環として実施します。 7月29日(金)~11月6日(日)は「京大ウィークス2022」として、全国各地の京都大学の教育研究施設が公開イベントを実施します。
詳細はこちらをご覧ください。